リハビリデイサービスおはなの強み…

以前にもこのブログで記載をしたかもしれませんが、リハビリデイサービスおはなの強みは…

・新しい施設

・最新の機能訓練機器

と思われがちですが、実は…本当の強みはスタッフ力です!!

 

残念ながら新しい施設は日々古くなります。

最新の機能訓練機器は簡単に真似をされます。

 

でもスタッフ力はそんなに簡単には真似をできません!!

 

例えば、当事業所のお昼ご飯はスタッフの手作りです…

野菜は毎日当事業所の畑で作った採れたてのものを使用します

メニューは季節や行事に合わせスタッフが工夫をこらします

たとえば昨日の七夕にはそうめんを天の川にみたて、人参で星を作りと…目でも楽しみながら季節を感じることができます。

これで1食450円です!!

更に、たとえばお誕生日会…おひとりおひとりお誕生日会をさせて頂きます

ご利用者様にあったケーキをスタッフが手作りします

これも食事代の450円に含まれています!!

 

1食700円とか800円頂けば当然今より良いものはできると思います。

ただ、なるべくご利用者様の負担にならない金額で提供したい…市内でも最安値に匹敵する450円でこのクオリティーは本当にすごいと思います。

まさにスタッフ力です!!

 

食事の事だけではありません。

ご利用者様がなるべく楽しく機能訓練に参加できるようにスタッフは色々考え、誘導させて頂いております。

ご利用者様に頻繁に動いて頂くことはとてもリスクが高いです。

事故防止のためにはなるべく長時間椅子に座って頂いている方がスタッフは楽をできます。でもそれはご利用者様のためにはなりません。

残念ながら時には転倒されるリスクもあり、ご迷惑をおかけすることもあります。それでもなるべく動いて頂くことをスタッフは考えております。

ご利用者様と多くの会話をさせて頂きどんな事がそのご利用者様にとって大切か、また必要かをスタッフはご利用者様と一緒になって考え機能訓練に結び付けております。

絶対に寝たきりにはなってほしくないからです。

ご利用者様に少しでも役に立つことはすぐに実践し改革をします。

1日5時間30分と他の施設より短いサービス提供時間ですがお腹いっぱい満喫して頂ける様にその人らしいサービス提供を心掛けております。

お風呂も面倒かもしれませんが、個浴で毎回お湯をはりなおし、その都度綺麗に浴槽を洗います…特にこの時期は汗だくです

感染症の問題もありますが、一番の理由は何番目に入って頂こうが毎回一番風呂と同じだからです。

やっぱり一番風呂が良いですし、たくさんのご利用者様がいるところで着替えをし、湯船に入るのには抵抗があります。ひとりでゆっくりと湯船につかれる方が良いです。

 

このようにおはなではスタッフひとりひとりがご利用者様のためになることを日々考え実践しております。

 

いつまでも笑顔で元気に自宅で暮らせます様に…

 

リハビリデイサービスおはなのスタッフは毎日ご利用者様の笑顔のため頑張っております!!

 

西尾市 吉良町

リハビリデイサービスおはな

オハナ接骨院 ケアプランおはな

西尾市吉良町 デイサービス 接骨院